2011年1月30日 (日)

工場萌えの気持ち

昨日の朝、今年何度目かの日の出の写真を撮った。それが一枚目。これはこれで気持ちのいい朝の一枚。カメラを持つ手が凍るような冷たさだった。

Sun_rise110129_1

さて、その後、わが家の近くまで戻り、東の方角を眺めると、工場の煙突の背景に日が昇ってくるところ。これまでも朝のすんだ空気の中、昇る朝日を背景に煙突から立ち上る煙(多くは水蒸気でしょうが)が妙に美しく、たくましく感じたことがあったのだが、ちょうどそんな感じのところ。

最近では、工場萌えという現象もあるようだが、こんな風景を見ていると、その気持ちが分からなくもない。

Sun_rise110129_3

Sun_rise110129_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

灯台

ベンチから眺める灯台。漁港の物語に思いを巡らす。

Chiyozaki110124_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静寂

冬の海水浴場。夏の歓声が遠くから響いてくるよう。

Tsutsumigaura110123_1

Tsutsumigaura110123_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

気配

暖かかったその日、海が春の気配を帯びているような気がした。

Shiroko110123_1

続きを読む "気配"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

隣の塀の苔。車で通りかかるととっても気になる。目の高さの苔・・・

Hei110123_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は・・・

カラーヘリアー75ミリ。フォクトレンダーのレンズです。コシナ製ですが。

このLマウントのレンズ、中古で買ったけど、あまり使わないので売ってしまおうと思い、中古カメラ店に持っていたが、思った以上に買い取り価格が低かったので、諦めて持ち帰ってきた。

今、中古カメラやレンズの価格は下がっていてありがたいけど、売ろうと思うと買い取り価格も下がっているということか。

それで、気を取り直して使ってみた。

なかなかよく写るなあ。若干、大人しい描写というか、色目の写りという気がしないでもないけど。いいレンズだよこれ。

Niwa110123_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

梅は咲いたか・・・

そういうことで、今年もわが家の小さな梅の木が花を咲かせた。でも、本当の春はまだまだなんだろうなぁ。

Niwa110123_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月31日 (月)

公園ネコ

とある漁港に程近い公園。何匹かのネコが棲みついている。漁港で魚のおこぼれにありつくのか、公園を訪れる人間からエサをもらうのか、毛並みも悪くない。

この2匹は、さしずめ兄貴分とまだまだ若い子ネコといったところ。クローバーの中に佇む姿が、なかなかいい感じでした。

Shiroko100528_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

満月っぽい

本当は十四夜なんですが・・・

いつものように、大樟の近くをとおりかかると、大樟の後、東の空にまあるいお月さま。

何人かの人が月を背景にした大樟にレンズを向けています。早速、仲間に。他の方はデジ一に望遠系のレンズというのが主流。そんな中にレンジファインダーの私は異質。

まあ、どうでもいいですがねえ、所詮、道楽の世界ですから。

それはさておき、この日は75ミリレンズということで、75ミリ用のブライトフレームが出るMPを持ち出していました。今でも売っている新しいライカです。最近、半世紀以上前のM3を使うことが多かったのですが、今回、MPを使って改めてM3の品質の高さを実感したようなところが。

巻き上げレバーのしっかり感しかり、巻き戻しノブが巻き戻しの途中で手を話しても戻ってしまわないところしかり。

ライカの50余年での進歩って・・・

Okusu100527_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天候が不順なような最近

最近、天候が不順なような。全体的に雨が多いような気がするのだけれど、夏のように暑い日が続いたかと思うと、肌寒い日があったりする。

この日は夏の様な陽射しの日。草花も初夏の陽射しを目一杯浴びているといった感じ。

でも、朝は結構ひんやりとしていた。

そんなこの日、先日、マイクロ4/3で使った75ミリをフィルムカメラで使ってみた。やはり、MFカメラでの使用なので、ピントが合わせやすい。この点については、デジタルのマイクロ4/3の比ではない。

何しろ、75ミリを75ミリという使い勝手のいい焦点距離のレンズとして使えるのがいい。

Hana100527_1 Hana100527_2 Hana100527_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

LEICA Ⅲf | LEICA M3 double strokes | LEICA M3 single stroke | LEICA M6 | LEICA MP | LEICA ELMAR-L 1:3.5/5cm | LEICA ELMAR-L 1:4/9cm | LEICA SUMMARON-L 1:3.5/3.5cm | LEICA ELMARIT-M 1:2.8/28mm | LEICA ELMARIT-M 1:2.8/90mm | LEICA SUMMICRON-M 1:2/35mm ASPH. | LEICA SUMMICRON-M 1:2/50mm | LEICA SUMMILUX-M 1:1.4/50mm | LEICA ELMAR-C 1:4/90mm | Nikon F | Nikon F2 | Nikon F100 | Nikon NIKONOS-Ⅲ | Nikon 35Ti | Nikon D200 | W Nikkor 35mm F2.5 | Nikkor 80mm F4 | Nikkor-P・C 8.5cm F2 (L) | Nikkor-P・C 10.5cm F2.5 (L) | Nikkor-Q 13.5cm F3.5 (L) | Ai Nikkor 20mm F3.5 | Ai Nikkor 28mm F2.8 | Ai Nikkor 35mm F2 | Ai Nikkor 50mm F1.4 | Ai Nikkor 85mm F2 | Ai Nikkor 135mm F2.8 | Ai Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5 | Ai Nikkor ED 180mm F2.8S | Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S | New Nikkor 55mm F1.2 (Ai改) | Nikkor-UD Auto 20mm F3.5 | Nikkor-H Auto 2.8cm F3.5 | Nikkor-O Auto 35mm F2 | Nikkor-S Auto 3.5cm F2.8 | Nikkor-S Auto 35mm F2.8 | Nikkor-S Auto 5cm F2 | Nikkor-S Auto 50mm F1.4 | Nikkor-S Auto 5.8cm F1.4 | Nikkor-P Auto105mm F2.5 | Nikkor-H・C Auto 28mm F3.5 | Nikkor-S・C Auto 55mm F1.2 (Ai改) | Nikkor-T 10.5cm F4 | AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G | Ai AF Zoom-Nikkor 28-200mm F3.5-5.6D | Nikon PK-13 | Panasonic DMC-GF1 | Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. | RICOH GXR | RICOH GR LENS A12 28mm F2.5 | RICOH GR DIGITAL Ⅱ | Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical Ⅱ | Voigtlander COLOR-HELIAR 75mm F2.5 | Hasselblad 500C/M | Carl Zeiss Distagon C50mmT* F4 | Carl Zeiss Planer C80mmT* F2.8 | ND4 | ぱくぱく | ぶらぶら | ぼそぼそ | グルメ・クッキング | ニコン | ライカ | ラーメン | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 趣味