2012年2月 5日 (日)

生まれ年製

以前、生まれ年製のライカM4が欲しいと思ったことがありました。でも、私の生まれ年は、まだM3の時代。何かしらM4に憧れていた、その頃の思いは、結局、それっきりでした。

それ以来、生まれ年製のカメラが欲しいと思ったことはなかったのですが、先日、入手したニコンF、後で調べてみたら、どうやら生まれ年製のようです。

だからどうということはないのですが、何やら嬉しいものです。

F12020520mmf17_1

F12020520mmf17_2

続きを読む "生まれ年製"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外付けファインダーなぞ ふたたび

そもそも、初めて外付けファインダーを買ったのは、リコーのGRD用でした。あれ、ファインダーが無いので。無くてもいいのですが・・・

でも、純正はあまり恰好がよろしくなく、コシナ製ニコンの28ミリ用を購入し、それをMPやM3で28ミリを使うときに使ってみたり、ライカのプラスチック製28ミリ用を買ってみたり、M3で35ミリを使うのにライツの35ミリ用を買ってみたり、マイクロ4/3で使うのに買った15ミリをフィルムでも使うのにコシナ製15ミリファインダーを買ってみたりと・・・

いずれも使用頻度は高くありません。

にもかかわらず、最近では、手を出したニコンのLマウントレンズ用に8.5センチ用、10.5センチ用、そして3.5センチ-13.5センチのズームファインダーと手を出して・・・

でも、正直いいましょう。外付けファインダーなんて、決して使いやすいものじゃありません。広角レンズで、ピントは目測ってなときにはいいかもしれませんが、望遠系になると如何なものかと。そして、もし使うのであれば新しいものほど使いやすいかと。

それでも外付けのファインダー、何やら魅力的です。特に古いもの。1個しか持ってませんが、M3に35ミリ用のファインダーを合わせると、何とも魅力的です。いかがですか?

M312012920mmf17_2

続きを読む "外付けファインダーなぞ ふたたび"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

今週は寒かった

今週はとっても寒い日が続きました。寒かったです。つい、自家用車で出勤してしまいました。

そういえば、日曜日の海岸も寒かったのですが、今週は雪も降って、それよりもずっと寒かったのです。とはいうものの、雪の多い地域からみれば、お話にならない程度なのでしょうが。そしてまた、普段、暖かい地域の雪に対する弱さを曝け出してしまったわけですが。

Kawage12012920mmf17_1

続きを読む "今週は寒かった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

日泰寺門前

名古屋の覚王山日泰寺。観光地なのかもしれないけれど、どちらかとうと市民の憩いの場的で観光・観光してません。結構、好きな場所です。

Nagoya12012220mmf17_2

Nagoya12012220mmf17_5

続きを読む "日泰寺門前"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

それにしても・・・

日曜日の夕方、久しぶりに大樟の撮影に出かけました。休みの日に天気がよいのは久しぶりだったように思います。この日も朝は曇ってましたから。

最近、この大樟がマスコミに取り上げられることが何度かあったようです。この日も、何かのロケ?撮影?が行われていました。近寄ってはみなかったので、何だったんだかはわかりませんが。

結果として、大した写真は撮れませんでした。ああ。

Okusu12012120mmf17_2

それにしても、これ・・・

続きを読む "それにしても・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

外付けファインダーなぞ

前の土日、あまりお天気がよくなかったということもあり、カメラを持ち出してはいたものの、結局、何も撮りませんでした。ですから、先週末にM3で撮り始めたフィルムは残ったままです。

そのフィルムが入ったままのカメラを撮ってみました。

M312011520mmf17_1

本来ならばライカの35ミリファインダーを合わせるべきなんでしょうけど、今回は日本光学製のズームファインダー。7.3、9のメモリがあるので、ライカ用に作られたものでしょうね。

どうです、なかなかかっこいいでしょう!(笑)

続きを読む "外付けファインダーなぞ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

撮る楽しさ

今朝、大樟の背後に朝日が昇るのを撮りに行ったとき、実は、GF1とハッセルを持って出かけていた。ああ、ハッセル。そしてディスタゴン50ミリ。

春に買ったのはいいけれど、すぐに調整に出した後、全く撮れずにいたディスタゴン。ハッセル自体も使えずにいた。半月ほど前にフィルムを詰めたのはいいけれど、放置していたハッセルにディスタゴン50ミリで、今日は、実に久しぶりに出かけた。

でも、まだどんな写真が撮れたかわからない。でも、そんな面倒なカメラで撮るのが楽しい。

Hassel111112_1

続きを読む "撮る楽しさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日の朝

最近、週末になると天気が悪かった。だから、今朝の好天は、ことのほか嬉しく思え、いつものごとく、洗濯機をまわしておいて、朝の撮影に出かけた。

行き先はあいもかわらず大樟の撮影スポット。すでに何人かの常連さんが三脚を並べている。

軽く会話を交わしながら短時間の撮影。なかなか面白いも。

そして、今日は雲もなかなかいい感じだった。

Okusu111112_1

続きを読む "休日の朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

誰が何と言おうと健闘なのであります

昨日は伊勢路を舞台に“全日本大学駅伝”が開催されました。そう、“全日本”なのです。どこぞの“関東ローカル”の大会とは違う“全日本”なのです。

この大会、以前、随分以前には1月15日の成人の日に開催されていたと記憶しています。それが“関東ローカル大会”との絡みか何かで今の時期に開催されるようになって、もう随分経ちます。何か納得がいかない部分があります。“全日本”が“関東ローカル”に押し出されたようで・・・

それはともかく、駅伝の結果は三強というべき大学が一位から三位を占めました。全て関東勢。

Ekidenn111106_1

トップの駒沢大学。

Ekidenn111106_2

二番目の東洋大学。ランナーがよく見えませんがそのはずです(笑)

Ekidenn111106_3

そして三番手は私の家族が応援している早稲田大学。どういうわけか、この場所で早稲田のランナーの周りには中継車も何もいませんでした。

続きを読む "誰が何と言おうと健闘なのであります"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

よし!

結局、前の週末は撮る気満々だったにもかかわらず、フィルムで撮ったのはほんの少し。当然、一本撮りきれずに、まだカメラに入ったまま。ああ。

それでも、日曜の朝は、いつもの大樟の撮影スポットでデジカメでも何枚か。現地着が若干遅く、その場の常連さんからは一寸遅いというご指摘をいただいてしまった。それは分っていたのだけれど・・・

明日は休日。よし!

Okusu111030_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

LEICA Ⅲf | LEICA M3 double strokes | LEICA M3 single stroke | LEICA M6 | LEICA MP | LEICA ELMAR-L 1:3.5/5cm | LEICA ELMAR-L 1:4/9cm | LEICA SUMMARON-L 1:3.5/3.5cm | LEICA ELMARIT-M 1:2.8/28mm | LEICA ELMARIT-M 1:2.8/90mm | LEICA SUMMICRON-M 1:2/35mm ASPH. | LEICA SUMMICRON-M 1:2/50mm | LEICA SUMMILUX-M 1:1.4/50mm | LEICA ELMAR-C 1:4/90mm | Nikon F | Nikon F2 | Nikon F100 | Nikon NIKONOS-Ⅲ | Nikon 35Ti | Nikon D200 | W Nikkor 35mm F2.5 | Nikkor 80mm F4 | Nikkor-P・C 8.5cm F2 (L) | Nikkor-P・C 10.5cm F2.5 (L) | Nikkor-Q 13.5cm F3.5 (L) | Ai Nikkor 20mm F3.5 | Ai Nikkor 28mm F2.8 | Ai Nikkor 35mm F2 | Ai Nikkor 50mm F1.4 | Ai Nikkor 85mm F2 | Ai Nikkor 135mm F2.8 | Ai Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5 | Ai Nikkor ED 180mm F2.8S | Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S | New Nikkor 55mm F1.2 (Ai改) | Nikkor-UD Auto 20mm F3.5 | Nikkor-H Auto 2.8cm F3.5 | Nikkor-O Auto 35mm F2 | Nikkor-S Auto 3.5cm F2.8 | Nikkor-S Auto 35mm F2.8 | Nikkor-S Auto 5cm F2 | Nikkor-S Auto 50mm F1.4 | Nikkor-S Auto 5.8cm F1.4 | Nikkor-P Auto105mm F2.5 | Nikkor-H・C Auto 28mm F3.5 | Nikkor-S・C Auto 55mm F1.2 (Ai改) | Nikkor-T 10.5cm F4 | AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G | Ai AF Zoom-Nikkor 28-200mm F3.5-5.6D | Nikon PK-13 | Panasonic DMC-GF1 | Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. | RICOH GXR | RICOH GR LENS A12 28mm F2.5 | RICOH GR DIGITAL Ⅱ | Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical Ⅱ | Voigtlander COLOR-HELIAR 75mm F2.5 | Hasselblad 500C/M | Carl Zeiss Distagon C50mmT* F4 | Carl Zeiss Planer C80mmT* F2.8 | ND4 | ぱくぱく | ぶらぶら | ぼそぼそ | グルメ・クッキング | ニコン | ライカ | ラーメン | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 趣味