2014年7月 1日 (火)

ニコノスⅢ

雨が降りそうだったので、久しぶりにニコノスにフィルムを込めた。
結局、それほど降らなかったのだけれど・・・

それにしても、ニコノスのレンズ、いいなあ。
アダプター買って、デジタルで使うという手もあるけど・・・

Nago140622nikonos35mmf25_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

カメラ関係のここのところのできごと

まあ、興味のない方にとっては、どうということのないことなのでしょうが。

Lマウントのニッコール8.5センチを持ち出したら、絞りリングにガタつきが。よく見てみるとビスが1本欠落。まあ、古いものですから。修理に出しました。

オートニッコール3.5センチF2.8。あまり市場に出回らないものですね。海外のオークションでお安かったので、ついやっちゃいました。時代的にはニコンFなんでしょうが、そのときの気分でニコンF2に合わせて撮ってみました。なかなかいい感じでした。次に、リコーGXRに合わせて、海岸に朝の撮影に出かけたら、遠くの海苔網にピントが合わない。調整に出しました。

雨の日、せっかく出かけるのだからとニコノスⅢを持ち出しました。ニコノスのレンズの写りは結構気に入っているので。途中で手からカメラが逃げました。落下。巻き戻しクランクが先のところで曲がっちゃいました。昨日的には陸上では問題ないようですが、修理に出しました。修理不可との回答をいただきました。古いものだからなあ。こんなことも想定して修理に出す前に発見した元箱、Oリングセット付き中古美品を確保していたので・・・

Lマウントニッコール8.5センチF2とオートニッコール3.5センチF2.8の修理が出来てくるのが待ち遠しい今日この頃です。

Nara12102835mmf25_3

この路地はニコノスⅢでの撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

ああ・・・

日曜日に奈良へ行きました。家族が正倉院展を見るというので。自分は正倉院展はパスして町歩き。雨が降っているのも含めて、そこまではよかったのですが・・・

落っことしてしまいました。雨に備えて持って行ったニコノス。手から逃げちゃいました。

ストラップ、つけてなかったからなあ・・・

Nara12102835mmf25_2

機能的には無事みたいですが、巻き戻しクランクの先の部分が歪んじゃいました。ああ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

秋・空・雲

三連休、寝ている間に雨が降ったこともありましたが、基本的にいいお天気でした。青空に秋の雲。そんなのが似合う季節です。

恐怖の目測中望遠で撮った日、普通の35ミリ目測レンズでも撮ってます。

Shiratsuka121006w35mmf25_1

雲が秋らしかったです。

Shiratsuka121006w35mmf25_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

恐怖の目測中望遠!

ニコノスの35ミリレンズでの目測撮影に味を占め、80ミリに手を出してしまいました。そう、どこぞのブログで「恐怖の目測中望遠!」と言われているあの80ミリです。

35ミリなら、まあ広角だから大丈夫だろうけど、中望遠だと被写界深度も浅くなるから大丈夫だろうか?そんな思いを抱きつつ持ち出した80ミリ、さて、結果や如何に!

Shiratsuka12100680mmf4_1

お、なかなかよくないですか?

Shiratsuka12100680mmf4_4

白塚あたりの海岸なのですが、いかがでしょうか?

シャッター速度は目いっぱいの500分の1、絞りは8。これぐらいまで絞れると、大丈夫なようです。

でも、光量の少ない日だと大変でしょうね。

続きを読む "恐怖の目測中望遠!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目測で撮ってみる

写真のピントがぴったり合うと、中身はつまらなくても、つい、嬉しくなってしまいます。

でも、世の中にはピントを合わせる機構を備えていないカメラもあるわけで、ふとしたはずみで手に入れたニコノスもその類です。

ピントを合わせる機構がなければ、目測なわけです。被写体までの距離を目測して、レンズのメモリを合わせる。あとは設定した絞りの被写界深度の範囲内に収まることを祈るのみということです。

まあ、明るいところで、広角系のレンズなら、まず問題はなさそうなのですが、やはり不安は付きまといます。そうおもいつつ、初めて目測撮影をしてみると、意外によく写っていたのです。

それで、今回は二度目の目測撮影。よく撮れています。自画自賛です(笑)

Higanbana121003w35mmf25_2

続きを読む "目測で撮ってみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

紙一重

落書きとアート、私には、その差がよくわからないものがあります。審美眼がないのか?それとも、別にみる人がアートだと思えばアートだし、落書きだと思えば落書きということでいいのか。まあ、どちらでもいいのですが、いずれにしても私にとって落書きとアートが紙一重というところがあるのを否定することができません。

これはどちらでしょう?嫌いじゃないです。色合いとか。でも、限りなく落書き寄りかな(笑)

Shiroko12060935mmf25_5

続きを読む "紙一重"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨降ってます

雨降ってます。梅雨ですからね。この時期に雨が降らないと、いろいろと差し障りもあるわけです。でも、いやです。どうせなら、平日に降ってくれた方がよかったのに・・・などと、勝手なことを思ってしまいます。

Shiroko12060935mmf25_3

雨が降っていると、カメラを外に持ち出すのが躊躇われてしまいます。なら、先日から使い始めたニコノスならいいんじゃないか?水中カメラなんだから!そんなことも思ってしまいますが、そうはいきませんね。気分の問題もありますし、カメラは大丈夫でも、使う人に問題がありますもんね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

曇り空のこの日、波打ち際は白く泡立っていました。

Shiroko12060935mmf25_7

続きを読む "波"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

目測で撮ってみる

一眼レフやレンジファインダーカメラに広角レンズを付けて、ノーファインダーでスナップ写真を撮るということは珍しいことではないのかもしれません。私自信、何度かノーファインダーの撮影に挑戦したことがあります。なかなか上手くは撮れないのですが。

でも、それはいざとなったら通常通りピントを合わせればいいという、一種の逃げ道があってのことだったような気がします。

さて、ニコノスです。そもそもピントを合わせる機構を持ち合わせていないカメラです。初めて使ったカメラです。ドキドキしながら使ったのですが、なかなかいい感じに撮れていました。

Shiratsuka12050035mmf25_2

Shiratsuka12050035mmf25_1

続きを読む "目測で撮ってみる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

LEICA Ⅲf | LEICA M3 double strokes | LEICA M3 single stroke | LEICA M6 | LEICA MP | LEICA ELMAR-L 1:3.5/5cm | LEICA ELMAR-L 1:4/9cm | LEICA SUMMARON-L 1:3.5/3.5cm | LEICA ELMARIT-M 1:2.8/28mm | LEICA ELMARIT-M 1:2.8/90mm | LEICA SUMMICRON-M 1:2/35mm ASPH. | LEICA SUMMICRON-M 1:2/50mm | LEICA SUMMILUX-M 1:1.4/50mm | LEICA ELMAR-C 1:4/90mm | Nikon F | Nikon F2 | Nikon F100 | Nikon NIKONOS-Ⅲ | Nikon 35Ti | Nikon D200 | W Nikkor 35mm F2.5 | Nikkor 80mm F4 | Nikkor-P・C 8.5cm F2 (L) | Nikkor-P・C 10.5cm F2.5 (L) | Nikkor-Q 13.5cm F3.5 (L) | Ai Nikkor 20mm F3.5 | Ai Nikkor 28mm F2.8 | Ai Nikkor 35mm F2 | Ai Nikkor 50mm F1.4 | Ai Nikkor 85mm F2 | Ai Nikkor 135mm F2.8 | Ai Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5 | Ai Nikkor ED 180mm F2.8S | Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S | New Nikkor 55mm F1.2 (Ai改) | Nikkor-UD Auto 20mm F3.5 | Nikkor-H Auto 2.8cm F3.5 | Nikkor-O Auto 35mm F2 | Nikkor-S Auto 3.5cm F2.8 | Nikkor-S Auto 35mm F2.8 | Nikkor-S Auto 5cm F2 | Nikkor-S Auto 50mm F1.4 | Nikkor-S Auto 5.8cm F1.4 | Nikkor-P Auto105mm F2.5 | Nikkor-H・C Auto 28mm F3.5 | Nikkor-S・C Auto 55mm F1.2 (Ai改) | Nikkor-T 10.5cm F4 | AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G | Ai AF Zoom-Nikkor 28-200mm F3.5-5.6D | Nikon PK-13 | Panasonic DMC-GF1 | Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. | RICOH GXR | RICOH GR LENS A12 28mm F2.5 | RICOH GR DIGITAL Ⅱ | Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical Ⅱ | Voigtlander COLOR-HELIAR 75mm F2.5 | Hasselblad 500C/M | Carl Zeiss Distagon C50mmT* F4 | Carl Zeiss Planer C80mmT* F2.8 | ND4 | ぱくぱく | ぶらぶら | ぼそぼそ | グルメ・クッキング | ニコン | ライカ | ラーメン | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 趣味