2012年9月30日 (日)

季節の移ろい

昨日の朝、東の空の朝焼けを撮ってから、朝焼けを背景に大樟を撮れないかと思い自転車を走らせたのですが、それはうまくいきませんでした。

それでふと足元に目をやると、ヒルガオの類が咲いています。暑いころには無かった花のように思います。

暑かったことしの夏。でも、朝夕の風が涼しくなってきた、セミがなかなくなった、虫の音が聞こえるようになった、秋の花が咲くようになった、などなど。確実に秋になっています。

もう明日は10月ですからね。

Hana120929auto35mmf2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

ワルサーP38

ワルサーP38といえば、ルパン3世です。子どもの頃、東京へ長期出張していた父がお土産に買ってきてくれたのがワルサーP38のおもちゃでした。いずれにしても懐かしい思い出です。

Lupin12061050mmf14_1

缶コーヒーのおまけを、つい、集めてしまいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

フィルムが入ったままになってます

修理から戻ったニコンF。家人に言わせると、修理しなければいけないようなモノは買うな!ということになるのですが、そういうものでもなく、自分の生まれ年製のカメラが立派に使えるということは、それはそれで素晴らしいことで・・・

それはともかく、戻ってきたカメラにフィルムを入れたのですが、その後、撮る機会に恵まれないというか、お天気がよくないことが多いというか、まあ、梅雨なのですからお天気が悪いのは当然なのですが・・・

いずれにしても、ちょっとだけというのはデジタルになっちゃうので、ニコンFのフィルムは一枚も撮っていない状態なわけで・・・

それも何なので、庭に持ち出し、ニコンF自体を被写体にしてみました。レンズは10.5センチF4。通称、マウンテンニッコールです。

だからどうなんだということはありません。

F12061735mmf28_1

F12061735mmf28_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あじさいが満開です

今月はじめに、まだ少し時季が早いかなと思っていたお隣のあじさいが満開を迎えています。そういえば、何時の間にやら梅雨入りして、しっかり雨が降っていたような気がします。

Ajisai12060335mmf28_1

Ajisai12060335mmf28_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

ご近所を歩いてみると、こんなところもあるんやね

ご近所の集落を巡る水路。この水が血管の血のように、辺りの水田に行きわたります。

Nago12050535mmf28_6

続きを読む "ご近所を歩いてみると、こんなところもあるんやね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

ご近所を歩いてみる

記憶が正しければ、3月4日の雪が降った日にニコンFにフィルムを込めて、伊賀上野で数枚雪の中で撮影して、そのままになっていたのを、5月になってようやく持ち出したのでした。

でも、でもです。何やら出来上がりの写真が怪しい。シャッターが不調なようです。遅めのシャタースピードのときに、画面右側が欠けた写真になります。

ああ。

で、今日は、わが家から半径300メートル程度、いやもっと狭いかもしれませんが、そんな範囲のご近所散歩フォトから、うまく写っていたものです。

まずは、わが家から南に出て、用水路に突き当たったとこりを右に折れたところのお宅の外壁。住居部分ではなく、倉庫部分かと思います。錆びというか、何というか、そんなところがいい感じです。

Nago12050535mmf28_1

そこを左に折れたところにある、公民館前のブランコです。最近、ときどきレンズを向けます。

Nago12050535mmf28_2

そして、先ほどのお宅の表です。長屋門?があるような旧家です。

Nago12050535mmf28_3_4

さらに、隣の元酒屋さんのお宅の外壁です。今はもう店を閉めてしまっています。「みかげいし」という銘柄の酒もいまはもうありません。

Nago12050535mmf28_4_2

どこだったかな?そのあたりの家。

Nago12050535mmf28_5

古い家なのですが基礎部分はコンクリートです。思ったほど古くないのか、それとも基礎を補修したのでしょうか?

こうしてカメラを持って歩いてみると、近所でも普段目につかないものが見えてくるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

いつの間にか冬です

まだまだ紅葉で賑わっているところも多いのかもしれないけど、今朝の気候はすっかり冬の様相です。ベランダで洗濯物を干す手足の冷たいこと。そういえば、先週末も寒かった。ああ、冬です。もうすぐ12月だもんなあ。

Isshinnden111120_13

続きを読む "いつの間にか冬です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

お寺さん

引き続き専修寺です。

普段、お寺に行くことは、まず、ありません。法事の前後に行くだけでしょうか。ですから、わが家の菩提寺の本堂にも数えるほどしかあがったことがありません。もっとも、普段、近所の人が自由に出入りできる雰囲気でもないような感じではあるのですが。

さて、専修寺です。さすがに本山だけあり、自由に出入りできます。大きな木造のお堂、畳、障子。鉄筋コンクリートなどというものではなく、昔ながらの建築です。

何やら、そこでほっとする。そんな感じがしないでもありません。

人々に開かれ、そこに人が自由に出入りし、心の安らかさを得る。それが本来のお寺さんのあり方のような気がします。特に浄土教系のお寺さんであれば。

Isshinnden111120_12

Isshinnden111120_11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

専修寺と書いて“せんじゅじ”と読む

先週末の土曜日、久しぶりに中学、高校と6年間通った母校を訪れました。卒業してから既に30年余りを経過し、当時の面影を残す建屋も殆どありません。

母校は真宗高田派の仏教系の学校です。なので、学校に隣接して高田派の本山、専修寺(「せんしゅうじ」ではなく「せんじゅじ」と読みます)があります。

在学中から、何らかの修復工事を行っていたように思うこの専修寺、今は平成の大修理も終わり、境内が随分すっきりとしていました。

Isshinnden111120_6

続きを読む "専修寺と書いて“せんじゅじ”と読む"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

晴天

京都市美術館から表へ出て、ふと見上げると朱の鳥居。そう、平安神宮の朱の鳥居。そして青い空。とっても綺麗!

Kyoto110923_1

続きを読む "晴天"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

LEICA Ⅲf | LEICA M3 double strokes | LEICA M3 single stroke | LEICA M6 | LEICA MP | LEICA ELMAR-L 1:3.5/5cm | LEICA ELMAR-L 1:4/9cm | LEICA SUMMARON-L 1:3.5/3.5cm | LEICA ELMARIT-M 1:2.8/28mm | LEICA ELMARIT-M 1:2.8/90mm | LEICA SUMMICRON-M 1:2/35mm ASPH. | LEICA SUMMICRON-M 1:2/50mm | LEICA SUMMILUX-M 1:1.4/50mm | LEICA ELMAR-C 1:4/90mm | Nikon F | Nikon F2 | Nikon F100 | Nikon NIKONOS-Ⅲ | Nikon 35Ti | Nikon D200 | W Nikkor 35mm F2.5 | Nikkor 80mm F4 | Nikkor-P・C 8.5cm F2 (L) | Nikkor-P・C 10.5cm F2.5 (L) | Nikkor-Q 13.5cm F3.5 (L) | Ai Nikkor 20mm F3.5 | Ai Nikkor 28mm F2.8 | Ai Nikkor 35mm F2 | Ai Nikkor 50mm F1.4 | Ai Nikkor 85mm F2 | Ai Nikkor 135mm F2.8 | Ai Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5 | Ai Nikkor ED 180mm F2.8S | Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S | New Nikkor 55mm F1.2 (Ai改) | Nikkor-UD Auto 20mm F3.5 | Nikkor-H Auto 2.8cm F3.5 | Nikkor-O Auto 35mm F2 | Nikkor-S Auto 3.5cm F2.8 | Nikkor-S Auto 35mm F2.8 | Nikkor-S Auto 5cm F2 | Nikkor-S Auto 50mm F1.4 | Nikkor-S Auto 5.8cm F1.4 | Nikkor-P Auto105mm F2.5 | Nikkor-H・C Auto 28mm F3.5 | Nikkor-S・C Auto 55mm F1.2 (Ai改) | Nikkor-T 10.5cm F4 | AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G | Ai AF Zoom-Nikkor 28-200mm F3.5-5.6D | Nikon PK-13 | Panasonic DMC-GF1 | Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. | RICOH GXR | RICOH GR LENS A12 28mm F2.5 | RICOH GR DIGITAL Ⅱ | Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical Ⅱ | Voigtlander COLOR-HELIAR 75mm F2.5 | Hasselblad 500C/M | Carl Zeiss Distagon C50mmT* F4 | Carl Zeiss Planer C80mmT* F2.8 | ND4 | ぱくぱく | ぶらぶら | ぼそぼそ | グルメ・クッキング | ニコン | ライカ | ラーメン | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 趣味