2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

みなさん、あけましておめでとうございます。

去年は、なかなかフィルムで撮ることができませんでした。一昨年に比べると、随分、フィルムの消費量が減ったような気がします。特にブローニーで撮る機会が減ってしまいました。

今年は気合を入れてハッセルを登場させる機会を増やさないとと思う元日の朝です。もちろん、ライカ、ニコンでもフィルムで撮りたいなと。

そんなことをつらつら思うのですが、元日の朝、初日の出を撮るのに持ち出したのはリコーGXRでした。ただしレンズは中学生の頃入手したニッコール135ミリ。これはこれで面白いので困ってしまいます。

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。

1301011st_sun_riseai135mmf28_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

大晦日

大晦日です。今朝も相変わらずの朝でした。

カメラを持ち出し、日の出を撮りに。

普段とちっともかわらない朝でした。それでいいのか?まぁ、いいでしょう(笑)

Morning121231ai135mmf28_1

Morning121231ai135mmf28_2

Morning121231ai135mmf28_5

Morning121231ai135mmf28_4

続きを読む "大晦日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

久しぶりに135ミリ

今朝はいいお天気でした。昨日は雨が降っていたので、ちょっと気合を入れて・・・ということでもないけど、持っているレンズの中で最も出番の少ないレンズの一つのAiニッコール135ミリF2.8をリコーGXRに着けて、いざ出発というときになって、母親を某駅まで送ることになって予定変更。

当初予定していた写真は撮れませんでしたが、自宅への帰途、丁度、朝日が昇るところになりました。

今日の朝日は、少し優しい感じの朝日でした。こんな朝日を背にした小舟を撮りたかったんだけど・・・

Sun_rise121223135mmf28_1

これはこれでいいのかもしれませんが、あまりに波静かで、何もないので、逆に少々寂しくもありました。

Sun_rise121223135mmf28_2

うぅ~ん、ニッコール135ミリ、久しぶりでした(笑)このレンズ、写真に凝り始めた中学生のとき、標準レンズの50ミリの次に買ったレンズなんですよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

稽古百景

百枚もあるわけではない。いろいろ撮ったもの。ちょっとお気に入り。理由はないけど。まあ、いいじゃないですか。

Oitekaze110709_8 

続きを読む "稽古百景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背中

そして背中にも充実感が・・・

Oitekaze110709_3

続きを読む "背中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

港の公園でネコ

ネコが多かった港の公園。何故だか、ここ暫く見かけるネコの数が少なかった。そしてこの日。心配をよそに、ネコの数は元通り。その中でもこの一匹が妙に人懐っこかった。

Shiroko110622_1

続きを読む "港の公園でネコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

語らい

日曜日の夕刻、海岸の桟橋に近所の人が集っていた。魚釣りをするもの、網を打つものなど様々。釣果よりもその場での語らを楽しんでいるように見えた。

Chiyozaki110622_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

フィルムスキャンに手を出す

ついにフィルムスキャンに手を出した。スキャナを使うのも何年ぶりか。これまで、35ミリフィルムであれば現像とプリントにあわせて、CDの作製もお願いしていたのすが、ブローニーに手を出しつつある今、それも難しそう(都会では比較的安価に引き受けてくれるところもあるらしいのですが・・・)なので、それならば自分でスキャンしようということなのです。

とはいうものの、ブローニーはまだ撮影済のものがないので、昔のモノクロームのフィルムをスキャンしてみました。

記録によると、1982年といいますから、今から28年ほど前。というと、中学か高校の頃の元旦の写真です。

当時、モノクロームの現像、焼付けを自分でやっていて、この写真もバライタ紙に焼付け、パネルに貼ってあるのが今でも残っています。

元日の未明、東大寺の中門の内側に三脚を立てて撮影したのですが、今ではこの場所で三脚を立てることができなくなっています。

何か懐かしい。その懐かしい写真をフィルムスキャンで復活させての一コマでした。

Buddha820101_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

楽しんでます

まあ、要はネタがないのですよ。そんなときは当たり障りなく、こんな一枚。相変わらずAFデジカメに、MFのレンズを着けての撮影で、自分では結構マニアックに遊んでいるつもりでも、そんなものは普通には理解されないのですよ。

どうでもいいんですけど。

でも、MFのレンズ、楽しいですよ。自然に丁寧に撮るようになるし。フィルムだと、確認できないし、取り直しがきかないから、一寸、大変なんですけど、デジタルなら失敗も含めて、MFを楽しめちゃいます。

Hana090621_4 Hana090621_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

大根だ

水田地帯の大樟が聳えている周囲は、いくらかの畑が耕されています。畑といっても、作物を出荷するためのものというより、自分たちが食べるためのいろんな野菜を育てるためといった感じの畑です。

そんな畑の一角で、大きな大根が放置されているのを見つけました。大きく育ってはいるけど、育ちすぎて、すが入ってしまい、食べるのには適さなくなったのでしょう。

でも、こうして置かれていると、単に捨ててあるというよりも、何かのオブジェのようにも見えてきます。

それにしても、大根というのは、不思議に親しみを感じる野菜です。

Daikon090621_1 Daikon090621_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

LEICA Ⅲf | LEICA M3 double strokes | LEICA M3 single stroke | LEICA M6 | LEICA MP | LEICA ELMAR-L 1:3.5/5cm | LEICA ELMAR-L 1:4/9cm | LEICA SUMMARON-L 1:3.5/3.5cm | LEICA ELMARIT-M 1:2.8/28mm | LEICA ELMARIT-M 1:2.8/90mm | LEICA SUMMICRON-M 1:2/35mm ASPH. | LEICA SUMMICRON-M 1:2/50mm | LEICA SUMMILUX-M 1:1.4/50mm | LEICA ELMAR-C 1:4/90mm | Nikon F | Nikon F2 | Nikon F100 | Nikon NIKONOS-Ⅲ | Nikon 35Ti | Nikon D200 | W Nikkor 35mm F2.5 | Nikkor 80mm F4 | Nikkor-P・C 8.5cm F2 (L) | Nikkor-P・C 10.5cm F2.5 (L) | Nikkor-Q 13.5cm F3.5 (L) | Ai Nikkor 20mm F3.5 | Ai Nikkor 28mm F2.8 | Ai Nikkor 35mm F2 | Ai Nikkor 50mm F1.4 | Ai Nikkor 85mm F2 | Ai Nikkor 135mm F2.8 | Ai Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5 | Ai Nikkor ED 180mm F2.8S | Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S | New Nikkor 55mm F1.2 (Ai改) | Nikkor-UD Auto 20mm F3.5 | Nikkor-H Auto 2.8cm F3.5 | Nikkor-O Auto 35mm F2 | Nikkor-S Auto 3.5cm F2.8 | Nikkor-S Auto 35mm F2.8 | Nikkor-S Auto 5cm F2 | Nikkor-S Auto 50mm F1.4 | Nikkor-S Auto 5.8cm F1.4 | Nikkor-P Auto105mm F2.5 | Nikkor-H・C Auto 28mm F3.5 | Nikkor-S・C Auto 55mm F1.2 (Ai改) | Nikkor-T 10.5cm F4 | AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G | Ai AF Zoom-Nikkor 28-200mm F3.5-5.6D | Nikon PK-13 | Panasonic DMC-GF1 | Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. | RICOH GXR | RICOH GR LENS A12 28mm F2.5 | RICOH GR DIGITAL Ⅱ | Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical Ⅱ | Voigtlander COLOR-HELIAR 75mm F2.5 | Hasselblad 500C/M | Carl Zeiss Distagon C50mmT* F4 | Carl Zeiss Planer C80mmT* F2.8 | ND4 | ぱくぱく | ぶらぶら | ぼそぼそ | グルメ・クッキング | ニコン | ライカ | ラーメン | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 趣味