2013年4月15日 (月)

もうお終い・・・

もうこの花の季節もお終いです。もう少し早い時期に撮ればよかったかな。

Nago130409pcnikkor85cmf2_4

ニッコール8.5センチ、重いぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

朝・釣り人

朝の海。漁に出る船。突堤の突端には灯台。そこに親子の釣り人。とっても自然で素敵な光景でした。

Nago12100885cmf2_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

シリーズ7

昨年だったでしょうか。ニコンの8.5センチF2Lマウント用の48ミリ径の具合のいいフィルターがなかったので(ニコン純正は本当にレアアイテムです)、フードに挟んで使うシリーズ7のフィルターを手に入れました。これもニコン純正など、売っているのを見たこともなかったので、ライカのものでした(ライカのシリーズ7フィルター、結構、お高かったです)。

そして、最近、ふらふらと某カメラ店のHPを眺めていると、ニコン純正のシリーズ7のUVが出ているではありませんか!それも、ライカのフィルターを買ったのの1/4程度のお値段で!

思わず電話で発注。

で、はるばる蝦夷地からやってきたフィルター、荷を解いて初めて現物を目にすると、思いのほかきれいなものでした。

これで、ニッコール8.5センチをフィルターまで純正で使えます!写りには関係ないんですが、それが楽しいですね(笑)

Series_71207295cmf2_1

ちなみに右側にあるのは、ライカのものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

ライカウイルス再び!

世間にはライカウイルスという菌がいるということです。それはそれは恐ろしいウイルスということです。

私の場合、最近、ライカウイルスがなりをひそめていたと思っていたんですけどねぇ・・・

何やら再発の気配が・・・

お安いバルナックとお安いエルマーに手を出して・・・

F_2

続きを読む "ライカウイルス再び!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

菜の花とアブラナ

菜の花とアブラナ。うちの子は学校で理科の教材にアブラナを持って来いと言われて、菜の花とアブラナが同じものだということが分からなかったようです。

普段、近所を出歩いて、よく目にしているはずなのですが、「その辺りに生えているよ」と言っても、「場所が分からない」というばかりでした。

菜の花とアブラナ、最近では食用のものはナバナと称するようですが、いずれにしても同じアブラナ科の植物です。花も同じようなもの。最近の子供たちは、外に出て遊ぶことが少ないから、そのあたりの認識がないのでしょうか。

などと年寄りじみたことを思っている自分に苦笑してしまいました。

Nabana12042185cmf2_2

続きを読む "菜の花とアブラナ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

チューリップ

庭にチューリップが咲きました。去年も咲いていたかどうかは、全く記憶にありません。いずれにしても、庭のこのあたりに咲いた花を、去年もネタのないときにブログにアップしていたのは間違いありません。

さて、チューリップです。子どもの頃、花の絵というと、チューリップ様の花を描いている子が多かったように思います。今の子供は、どんな花の絵を描くのでしょうか。

Tulip12042185cmf2_1

続きを読む "チューリップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

都合12.75センチ その2

先日アップしたユキヤナギと同じユキヤナギです。

先日は都合70ミリで、比較的新しいレンズ。今回は都合12.75センチで半世紀ほども昔のレンズ。焦点距離も撮影条件も違うので、どちらがどうということはないのですが、オールドレンズをアダプターを介してデジタルに使えるというのは面白いですね。

綺麗に撮れるというだけなら、新しいものがいいのでしょうが、好みというものが加わるとそう簡単ではなく、さらに撮っているときの満足感が加わると一筋縄ではいきません。

このとき使った、ニッコールの8.5センチ、回転ヘリコイドで使いにくいlこと限りないのですが、手にした時の充実感がたまりません。困ったものです。

Kinnjo12041585cmf2_3jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

都合12.75センチ

ご近所というか、わが家の塀なのですが・・・

ほぼ絞り開放での一枚。

Kinnjo12041585cmf2_2

続きを読む "都合12.75センチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

波紋

土曜日に引き続き、日曜日も朝から大樟にでかけました。この日は、朝日が昇る方向の雲が厚く、大樟の背後の朝日は期待できない状況でした。

そしてこの日も、その後、海岸に。そこでの一枚です。たまにはこんなのもいいのではないでしょうか。

Sun_rise11122585cmf2_1

別に、何かに波風を立てようとしているわけではありません。

続きを読む "波紋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

真相は如何に?

漁港近くの公園でのできごと。いつものごとくカメラを持って歩いていた。その一角でネコにえさを与える男性の姿が。それ自体はいつもの光景。こちらもネコにレンズを向けた。これもいつものこと。

でも、あまく上手く撮れそうにないのでひき上げようとしたとき、件の男性から一言“おたく、役所の人?”

私がスーツ姿だったからの発言だろうが、公園のネコの扱いについて役所に対して一言言いたかったのか・・・真相は如何に?

Shiroko111102_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

LEICA Ⅲf | LEICA M3 double strokes | LEICA M3 single stroke | LEICA M6 | LEICA MP | LEICA ELMAR-L 1:3.5/5cm | LEICA ELMAR-L 1:4/9cm | LEICA SUMMARON-L 1:3.5/3.5cm | LEICA ELMARIT-M 1:2.8/28mm | LEICA ELMARIT-M 1:2.8/90mm | LEICA SUMMICRON-M 1:2/35mm ASPH. | LEICA SUMMICRON-M 1:2/50mm | LEICA SUMMILUX-M 1:1.4/50mm | LEICA ELMAR-C 1:4/90mm | Nikon F | Nikon F2 | Nikon F100 | Nikon NIKONOS-Ⅲ | Nikon 35Ti | Nikon D200 | W Nikkor 35mm F2.5 | Nikkor 80mm F4 | Nikkor-P・C 8.5cm F2 (L) | Nikkor-P・C 10.5cm F2.5 (L) | Nikkor-Q 13.5cm F3.5 (L) | Ai Nikkor 20mm F3.5 | Ai Nikkor 28mm F2.8 | Ai Nikkor 35mm F2 | Ai Nikkor 50mm F1.4 | Ai Nikkor 85mm F2 | Ai Nikkor 135mm F2.8 | Ai Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5 | Ai Nikkor ED 180mm F2.8S | Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S | New Nikkor 55mm F1.2 (Ai改) | Nikkor-UD Auto 20mm F3.5 | Nikkor-H Auto 2.8cm F3.5 | Nikkor-O Auto 35mm F2 | Nikkor-S Auto 3.5cm F2.8 | Nikkor-S Auto 35mm F2.8 | Nikkor-S Auto 5cm F2 | Nikkor-S Auto 50mm F1.4 | Nikkor-S Auto 5.8cm F1.4 | Nikkor-P Auto105mm F2.5 | Nikkor-H・C Auto 28mm F3.5 | Nikkor-S・C Auto 55mm F1.2 (Ai改) | Nikkor-T 10.5cm F4 | AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G | Ai AF Zoom-Nikkor 28-200mm F3.5-5.6D | Nikon PK-13 | Panasonic DMC-GF1 | Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. | RICOH GXR | RICOH GR LENS A12 28mm F2.5 | RICOH GR DIGITAL Ⅱ | Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical Ⅱ | Voigtlander COLOR-HELIAR 75mm F2.5 | Hasselblad 500C/M | Carl Zeiss Distagon C50mmT* F4 | Carl Zeiss Planer C80mmT* F2.8 | ND4 | ぱくぱく | ぶらぶら | ぼそぼそ | グルメ・クッキング | ニコン | ライカ | ラーメン | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 趣味