2012年9月 1日 (土)

倉庫

港の古くから開けているあたり。倉庫も古いものが多いようです。そんな古い倉庫も、多くはいまだに現役。そんなところに何故か惹かれます。

Yokkaichi12082635cmf35_13

Yokkaichi12082635cmf35_14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モザイク

ドラム缶にモザイク。ようやく青空のもとで撮れました。

Yokkaichi12082635cmf35_16

Yokkaichi12082635cmf35_15

この色、何か意味があるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商店街

寂れたJR駅近くの寂れた商店街。かつて、駅が町の中心だったころの賑わいを遠い視線で懐かしむようでもあり・・・

昭和遺産の匂いがプンプンします。

Yokkaichi12082635cmf35_12

Yokkaichi12082635cmf35_5 Yokkaichi12082635cmf35_11

いつまでこの姿を、世にとどめることができるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

踏切

JR四日市駅構内の踏切。一般に通れる踏切ではありません。隣の駐車場から一枚。貨車の入れ換え作業をしている機関車が、何故か好きです。

Yokkaichi12082635cmf35_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

外付けファインダーなぞ ふたたび

そもそも、初めて外付けファインダーを買ったのは、リコーのGRD用でした。あれ、ファインダーが無いので。無くてもいいのですが・・・

でも、純正はあまり恰好がよろしくなく、コシナ製ニコンの28ミリ用を購入し、それをMPやM3で28ミリを使うときに使ってみたり、ライカのプラスチック製28ミリ用を買ってみたり、M3で35ミリを使うのにライツの35ミリ用を買ってみたり、マイクロ4/3で使うのに買った15ミリをフィルムでも使うのにコシナ製15ミリファインダーを買ってみたりと・・・

いずれも使用頻度は高くありません。

にもかかわらず、最近では、手を出したニコンのLマウントレンズ用に8.5センチ用、10.5センチ用、そして3.5センチ-13.5センチのズームファインダーと手を出して・・・

でも、正直いいましょう。外付けファインダーなんて、決して使いやすいものじゃありません。広角レンズで、ピントは目測ってなときにはいいかもしれませんが、望遠系になると如何なものかと。そして、もし使うのであれば新しいものほど使いやすいかと。

それでも外付けのファインダー、何やら魅力的です。特に古いもの。1個しか持ってませんが、M3に35ミリ用のファインダーを合わせると、何とも魅力的です。いかがですか?

M312012920mmf17_2

続きを読む "外付けファインダーなぞ ふたたび"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

朝 漁 日の出

日曜日、朝から残っていたフィルムを使いに出かけました。何時もの大樟の撮影スポットはスルーです。あまりきれいな日の出が見られるような気がしませんでしたから。

進路を南にとり、隣の津市に入り、国道を逸れ、堤防に出ました。そのあたりの海では、何を獲っているのかはわかりませんが、小さな漁船が、思いのほか海岸に近いところで漁をしているのです。

その様子は、わが家に近い海岸とは少し違います。

最近、車で職場に出るとき、そのあたりを通るようになってから、少し、この光景が気になっていました。

それにしても、この朝、カメラを持つ手が冷たかった!


Kawage120129105cmf25_3

続きを読む "朝 漁 日の出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

13.5センチ

2週間ほど前にカメラに入れたまま、撮り残していたフィルムを日曜日にようやく撮りきりました。高田本山専修寺のお七夜のときの写真が出てきました。

露店のリンゴ飴。あまり食べたことはありません。でも、こうして見ると、とっても魅力的に見えます。

Isshinnden120109135cmf35_4

続きを読む "13.5センチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

外付けファインダーなぞ

前の土日、あまりお天気がよくなかったということもあり、カメラを持ち出してはいたものの、結局、何も撮りませんでした。ですから、先週末にM3で撮り始めたフィルムは残ったままです。

そのフィルムが入ったままのカメラを撮ってみました。

M312011520mmf17_1

本来ならばライカの35ミリファインダーを合わせるべきなんでしょうけど、今回は日本光学製のズームファインダー。7.3、9のメモリがあるので、ライカ用に作られたものでしょうね。

どうです、なかなかかっこいいでしょう!(笑)

続きを読む "外付けファインダーなぞ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

お七夜

真宗高田派の本山、専修寺のお七夜に行ってみました。といっても、初日の、しかも午前中とあって、露店も開店準備中といった様子のところが多く、まだ人出は多くはありませんでした。

宗祖親鸞聖人の命日に因んだ真宗の法要、特に露店で買い食いするということもなかったのですが、専修寺の裏の学校に通っていた中高生の頃から好きでした。

Isshinnden12010950mmf14_4

Isshinnden12010950mmf14_2

続きを読む "お七夜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

城下町

伊賀上野。芭蕉の故郷。芭蕉が江戸の旅立ったころ、この町はどんな町だったのでしょうか。

Igaueno120103105cmf25_8

Igaueno120103105cmf25_6

Igaueno120103105cmf25_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

LEICA Ⅲf | LEICA M3 double strokes | LEICA M3 single stroke | LEICA M6 | LEICA MP | LEICA ELMAR-L 1:3.5/5cm | LEICA ELMAR-L 1:4/9cm | LEICA SUMMARON-L 1:3.5/3.5cm | LEICA ELMARIT-M 1:2.8/28mm | LEICA ELMARIT-M 1:2.8/90mm | LEICA SUMMICRON-M 1:2/35mm ASPH. | LEICA SUMMICRON-M 1:2/50mm | LEICA SUMMILUX-M 1:1.4/50mm | LEICA ELMAR-C 1:4/90mm | Nikon F | Nikon F2 | Nikon F100 | Nikon NIKONOS-Ⅲ | Nikon 35Ti | Nikon D200 | W Nikkor 35mm F2.5 | Nikkor 80mm F4 | Nikkor-P・C 8.5cm F2 (L) | Nikkor-P・C 10.5cm F2.5 (L) | Nikkor-Q 13.5cm F3.5 (L) | Ai Nikkor 20mm F3.5 | Ai Nikkor 28mm F2.8 | Ai Nikkor 35mm F2 | Ai Nikkor 50mm F1.4 | Ai Nikkor 85mm F2 | Ai Nikkor 135mm F2.8 | Ai Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5 | Ai Nikkor ED 180mm F2.8S | Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S | New Nikkor 55mm F1.2 (Ai改) | Nikkor-UD Auto 20mm F3.5 | Nikkor-H Auto 2.8cm F3.5 | Nikkor-O Auto 35mm F2 | Nikkor-S Auto 3.5cm F2.8 | Nikkor-S Auto 35mm F2.8 | Nikkor-S Auto 5cm F2 | Nikkor-S Auto 50mm F1.4 | Nikkor-S Auto 5.8cm F1.4 | Nikkor-P Auto105mm F2.5 | Nikkor-H・C Auto 28mm F3.5 | Nikkor-S・C Auto 55mm F1.2 (Ai改) | Nikkor-T 10.5cm F4 | AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G | Ai AF Zoom-Nikkor 28-200mm F3.5-5.6D | Nikon PK-13 | Panasonic DMC-GF1 | Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. | RICOH GXR | RICOH GR LENS A12 28mm F2.5 | RICOH GR DIGITAL Ⅱ | Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical Ⅱ | Voigtlander COLOR-HELIAR 75mm F2.5 | Hasselblad 500C/M | Carl Zeiss Distagon C50mmT* F4 | Carl Zeiss Planer C80mmT* F2.8 | ND4 | ぱくぱく | ぶらぶら | ぼそぼそ | グルメ・クッキング | ニコン | ライカ | ラーメン | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 趣味