2008年8月 5日 (火)

天王祭

今年も“長太の天王さん”と言われる、飯野神社の天王祭が終わりました。

今年は、今までの8月1日ではなく、8月2日の開催。人手を確保するために苦肉の策なのでしょう。

理由は分かるものの、複雑な気も。

そして、そんな思いとは関係なく、夏は本番を迎えています。

Tennosai080802_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

暑いです・・・

昨日の夕方、車の窓からふと西の空を見ると、夕陽が沈むところでした。とても綺麗でした。丁度、赤信号で止まったので、助手席に置いてあったカメラでパチリ。

それにしても、暑いと夕陽の色まで暑いような気がしてきます。まあ、暑いのでしょうが・・・

Sunset080713_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

丸山千枚田

梅雨の合い間、丸山千枚田にあしをのばしました。

田植えや稲刈りの時季には賑わう丸山千枚田も、この日は人影もまばらです。

久しぶりに訪れたのですが、周囲の高台から千枚田に降りてみると、思いのほか稲が植えられず残っている田が多いのに気付きます。稲が植えられている田の多くには、棚田のオーナー制度に応募した人の名札が立てられています。

素晴らしい環境の棚田。でも、その役割は、食料生産の場としての役割から環境教育や観光の場としての役割に変化してきているようです。

Maruyama080628_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

泥んこ

とある「あじさいまつり」での光景です。

田んぼでの、泥んこになっての綱引き。皆楽しそうでした。泥んこになって遊ぶことがなくなってから、もうどれくらいたったでしょう。

Seiwarope080608_6_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

二の字、二の字・・・じゃない!

週末、また雪が降りました。

朝、目を覚ますと、一面雪景色でした。

わが家の庭にも雪が降り積もり、門への敷石も雪に埋もれていました。

そんな降り積もった雪に、何やら小さな足跡が。わが家のネコの足跡のようです。わが家のネコは炬燵で丸くなっているのではなく、どこかへ出かけていたのでしょうか。

隣のヒトの足跡と比べると、とてもかわいい足跡です。

この足跡を見ているだけで、初雪でも、二の字、二の字の下駄の跡でもないけど、何とも微笑ましくなる雪の朝でした。

Niwa080224_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

無理矢理役に立てるの巻

スタッドレスタイヤを買ったのに、暖かい日が続いていて、悔しかったわけです。

それが、ここ数日、雪がちらつき、ところによっては平地でも雪が積もるほどの冷え込みとなりました。しかし、わが家のあたりに積雪はありませんでした。

そんな一昨日、比較的お天気はよかったのですが、西の山を見ると雪に煙っているように見えました。そこで、青山高原まで出かけて見ました。

青山高原の山上近くは写真のような状況で、新しいスタッドレスタイヤでの雪初体験は無事終了したのです。

Aoyama080126_1Aoyama080126_2Aoyama080126_3Aoyama080126_4_2Aoyama080126_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

初日の出

初日の出。いいですね。何が?って聞かれると、よくわからないところもあるけど、やっぱりいいんです。

今年は、というか、今年も長太の大樟で、初日の出を拝みました。

元旦の朝は、とても冷えて、カメラを持つ手が凍てつくようでしたが、空気が澄んでいて、初日の出は、とても綺麗でした。

今年一年が、いい年でありますように、あんっ!

Oki080101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

LEICA Ⅲf | LEICA M3 double strokes | LEICA M3 single stroke | LEICA M6 | LEICA MP | LEICA ELMAR-L 1:3.5/5cm | LEICA ELMAR-L 1:4/9cm | LEICA SUMMARON-L 1:3.5/3.5cm | LEICA ELMARIT-M 1:2.8/28mm | LEICA ELMARIT-M 1:2.8/90mm | LEICA SUMMICRON-M 1:2/35mm ASPH. | LEICA SUMMICRON-M 1:2/50mm | LEICA SUMMILUX-M 1:1.4/50mm | LEICA ELMAR-C 1:4/90mm | Nikon F | Nikon F2 | Nikon F100 | Nikon NIKONOS-Ⅲ | Nikon 35Ti | Nikon D200 | W Nikkor 35mm F2.5 | Nikkor 80mm F4 | Nikkor-P・C 8.5cm F2 (L) | Nikkor-P・C 10.5cm F2.5 (L) | Nikkor-Q 13.5cm F3.5 (L) | Ai Nikkor 20mm F3.5 | Ai Nikkor 28mm F2.8 | Ai Nikkor 35mm F2 | Ai Nikkor 50mm F1.4 | Ai Nikkor 85mm F2 | Ai Nikkor 135mm F2.8 | Ai Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5 | Ai Nikkor ED 180mm F2.8S | Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S | New Nikkor 55mm F1.2 (Ai改) | Nikkor-UD Auto 20mm F3.5 | Nikkor-H Auto 2.8cm F3.5 | Nikkor-O Auto 35mm F2 | Nikkor-S Auto 3.5cm F2.8 | Nikkor-S Auto 35mm F2.8 | Nikkor-S Auto 5cm F2 | Nikkor-S Auto 50mm F1.4 | Nikkor-S Auto 5.8cm F1.4 | Nikkor-P Auto105mm F2.5 | Nikkor-H・C Auto 28mm F3.5 | Nikkor-S・C Auto 55mm F1.2 (Ai改) | Nikkor-T 10.5cm F4 | AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G | Ai AF Zoom-Nikkor 28-200mm F3.5-5.6D | Nikon PK-13 | Panasonic DMC-GF1 | Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. | RICOH GXR | RICOH GR LENS A12 28mm F2.5 | RICOH GR DIGITAL Ⅱ | Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical Ⅱ | Voigtlander COLOR-HELIAR 75mm F2.5 | Hasselblad 500C/M | Carl Zeiss Distagon C50mmT* F4 | Carl Zeiss Planer C80mmT* F2.8 | ND4 | ぱくぱく | ぶらぶら | ぼそぼそ | グルメ・クッキング | ニコン | ライカ | ラーメン | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 趣味